2024年1月26日金曜日

粤港美食 本店

神保町には本店と二号店があって、この日は
本店へ行ってみた。

お目当てはもちろん土鍋ご飯。
運ばれてきた時に「写真はいいですか?」とお店の人
あ、はい撮ります!
私が写真を撮るのを待ってご飯をしゃもじで混ぜてくれる。
そういえば上野店でもそうしてくれたっけ。

豆苗はよくある細いものだったけれど山盛り。
味はとても良かった。
それと定番の海老ワンタン麺も安定の美味しさ。

はじめて注文した蒸し牛肉団子が最高だった。
肉団子の下には湯葉、小皿には黒酢が。

食べたことのない味です、とお店の人に伝えたら
香辛料と陳皮(ミカンの皮)も入っているのよと
教えてくれた。
言われてみれば、柑橘の爽やかさを感じる。
またひとつ食べたい料理が増えて嬉しい。

昼時はすぐに満席になり賑やかな店だった。