2023年11月13日月曜日

アラジン(イラン料理)

中東・アラブ料理を求めて『アラジン』へ。
六本木から広尾に移転している。
この週末、一気に寒くなったけれどこの日はポカポカ陽気!

気持ちのよいテラス席に座ったら、壁にオニヤンマが吊られていた^^
11月でも日中は暑いくらいの日もあり蚊が潜んでいるからね。

カラフルなスープはレモンの柑橘味がとても美味。
さらにカラフルな鶏肉とバーベリー入りライス。

細長いバスマティライスの上に、さらに黄色のサフランライスがのり
その上に乗せられた赤い実のバーベリーがとても華やかで
思わず、わぁきれい!と云ってしまう。

骨付きチキンはフォークで軽く突くだけでホロホロと骨から離れる。
コーヒーが美味しかったので甘いものを頼んだら
アイスしかなかった。でもこのココナッツアイスがまた美味しい。
日本のアイスとは何かが違う。

アラジンは日本人向けにローカライズされていない味のように思うけれど
とても美味しい。本場イランの味なのだろうか。
異国ムードが満載でちょっとした旅気分になれるところも良き。

六本木にあった頃のアラジン