2023年11月19日日曜日

粤港美食(広東料理)

上野のシルクロードバザールの後は歩いて『粤港美食』へ。
毛筆書体がかっこいいなぁ。


大好物のエビワンタン麺

最近よく遭遇するオンライン(アプリ)注文。
こちらの店もライン登録からはじまりアプリで注文だった。
麺の種類を選ぶところでうっかり平麺のままOKにしてしまった。
テーブルに置かれてから気づく^^
対面式の注文ならこんなことも起こらないだろうとふと思う。
次は香港麺を選ぶべし。


エビとか牛肉の腸粉はよくあるけれど
油条(揚げパン)の腸粉は初めて。
包まれた中の揚げパンは思ったよりサクっとしていて
噛むとジュワッと油の旨味が口の中に広がる。

そして何と言ってもこちらの土鍋ご飯がとても美味しかった。
腸詰めと干し豚肉を独特の味付けで炊き込んでいる。

お店の人がスプーンでほぐして混ぜてくれる。
初めて食べる味。米はジャスミンライスかな?
あぁ〜また食べたい。

......................................................................................

久しぶりの上野ではアメ横界隈も通り道だったので散策した。
外国人も多く活気に溢れていた。


20年ほど前、伊東(静岡)ではじめて見たのは『アジダス』だった。
アメ横にあったのは『アジデス』。調べてみたらこの手の
パロディTシャツはたくさんあるようだ。見つけた瞬間はけっこう
楽しんでいるけれど買ったことはない^^