2024年5月7日火曜日

チベット フェスティバル


5月4日・5日は築地本願寺でチベットフェスティバルがあった。

チベット関連の書籍・CD、雑貨、衣類などが並んでいた。

チベットレストラン『タシデレ』の売店。

行ったことの無い国の食べものは
美味しくても美味しくなくても関係なく食べてみたくなる。

モモ(蒸し餃子)とエマダツィ(煮込み料理・ライス付き)。
モモは小籠包のように中に肉汁がたっぷり。
エマダツィはブータンの料理でじゃが芋、きのこ、パプリカ、
チーズを煮込んだ濃厚スープ。ご飯にかけながら。
付合わせのアチャール(ピクルス)はカレー風味でピリ辛。

飲み物は、バター茶 と ヒマラヤンソーダ

なんと、どちらもしょっぱい飲み物だった。
バター茶は、たん茶というお茶にバターを溶かし塩を加えたもので
茶葉の香りが全く無い。
お茶というよりバターのコクと塩でスープという感じ。

ヒマラヤンソーダはネパールの岩塩入りで中々のしょっぱさ。
氷が溶けるのを待ちながら飲む^^

この日も初夏のような陽射しだった。