2024年7月14日日曜日

タコライス

暑い季節に食べたいタコライス。
お土産でいただいたTACOシーズニングでさっそく作った。
パッケージにNON GMO(非遺伝子組換え)と
グルテンフリーの表示。

小麦、大豆、とうもろこし、じゃが芋などは
意識して非遺伝子組換えを選ぶようにしている。
小麦粉は、米粉(国産)に代えた。

表示に“国産”と “国内製造”があったら“国産”を選ぶ。
“国内製造”とあるものは、発がん性のある農薬、グリホサート、
ホストハーベストが使われていることがあるから。

グリホサートは世界各国で使用の禁止や規制が
進んでいる中、日本ではラウンドアップ(除草剤)が普通に
売られているし規制緩和(6倍も)もされたというのだから呆れる。

先進国では癌は33年前から減り続けているのに
日本だけが増え続けている。これはかなりショックな事実。
でも考えてみれば腑に落ちる。病人を増やし治療を長引かせ、、
得をするのは、、言わずもがな。


合い挽き肉 300g
玉ねぎ 1個
ニンジン 半本
ミニトマト 適量
水   200cc 
タコシーズニング1袋(37g)
レタス千切り 適量