2024年8月11日日曜日

『大好き』奈緒ちゃんとお母さんの50年

新宿 ケイズシネマ

重いてんかんと知的障がいを併せ持つ奈緒ちゃん。
「長くは生きられない」と医者にいわれた奈緒ちゃんは今年51歳。

奈緒ちゃんシリーズは今作の『大好き』で5本目。
映画は奈緒ちゃん9歳のお正月から撮りだし40年以上。
奈緒ちゃんは伊勢真一監督の姪でもあり(信子さんはお姉さん)
生まれたときから50年間ずっと見守ってきた。

今回の『大好き』がいちばん笑いがあり、
そしてウルウルすることも多かった。

50歳の奈緒ちゃんの口癖 “人生まだまだ” と80歳の信子さん
何度も言うシーンは笑い泣きしながらも観ているこちらは
奈緒ちゃんに元気をもらった。

上映後のトークタイム
奈緒ちゃんのお母さん信子さんと伊勢監督が壇上に。

私は『奈緒ちゃん』を観て以来、ずっと信子さんのファンで
この日はご本人に会えるということで楽しみに出かけた。
信子さんの声は優しくお話がとても上手な方だった。


〔奈緒ちゃんシリーズ〕ドキュメンタリー映画
『奈緒ちゃん』〜9歳から成人式までの記録    (1995年)
『ぴぐれっと』〜ぴぐれっとの仲間たちの日々 (2002年)
『ありがとう』〜奈緒ちゃん自立への25年  (2006年)
『やさしくなあに』〜奈緒ちゃんと家族の35年 (2017年)
『大好き』〜50年におよぶ大好きの記憶   (2024年)