2023年12月18日月曜日

ラ メゾン ド クスクス(チュニジア料理)

芝公園にある東京でも珍しいチュニジア料理店。
店名にクスクスとついているだけあって看板メニューは
世界最小のパスタ、クスクスです。

ランチセットの前菜

上から、ピタパン、タジン、フムス2種、サラダ。

前菜にタジン?
タジンといえばタジン鍋に入ったシチューを想像していたので
テーブルに出された瞬間はあとでタジンがくるのかなと、でも違った
なんとチュニジアのタジンは具だくさんのオムレツだった。

“モロッコのタジン”と“チュニジアのタジン”はまったく別物だと、
この日知ったのだった^^

 
手前が魚(タラ)、奥はチキンのクスクス。
洋風に煮込んだタラと野菜がたっぷりのった少しだけ
スパイシーな味付け。もっと辛いのが好きなひとは
ライオンボウルのスパイスを追加して。

今までサラダ感覚で食べていたクスクスが
こんなに美味しい主食になるとは。
次もきっとシーフード系を注文するだろうな。
また食べたい。



食後のモロッコティー(ハーブティー)
雑味がなくすっきりとしたお茶も美味しかったぁ!
(半分飲んでしまってからの写真です☺️)